自分でできる健康法byポッキイ

健康管理について書いています。私が、ブログを作成した理由は、「私が健康管理に関心を持つことになったきっかけⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を見てください。なお、健康保険で治せるものは病院で治しましょう。そうでないものや、病院治療の補助がほしい時、普段の健康管理等には、このブログが役に立つと思います。

花粉症対策

花粉症対策

f:id:max2111:20161014003845j:plain


 大気汚染や生活習慣の変化、高カロリー食摂取などにより
増加中のアレルギー疾患で、
花粉による季節限定のものを花粉症と言っています。
ダニ等による通年性のアレルギー性鼻炎もあります。
くしゃみ、水溶性の鼻汁、鼻閉が主な症状です。

 

 

花粉症の薬について

どうしても鼻水や 、くしゃみを抑えたいときには有効ですが、
しばらく飲み続けると今度は鼻腔内が極度に乾燥し、
粘膜の免疫力がなくなり、風邪をひきやすくなったり、
喉を痛めたり、花粉が直接体内に侵入してより症状が悪化しやすくなります。


自分で出来る対策

外出時の対策、

時期は早めにすること

マスク、マフラー、スカーフ、つばの広い帽子、すべすべした素材のコートの使用
マスクは一度使ったら家の前で捨てる、
建物内に入る前にきちんと 払い落とす。


女性でメイク落ちが気になる方は、
メイクが落ちにくいマスクがある。

f:id:max2111:20161014003948j:plain

メイクが落ちにくいマスク

加湿器、床の水拭 も有効。

鼻の中に塗って、花粉が入るのを防ぐ軟膏もある。

f:id:max2111:20161014004112j:plain

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分


花粉症内部対策

根本の対策は体質を直して花粉症 を無くすことです。

有効な飲食物
りんご、ブロッコリー 、ヨーグルト、にがり、ニンニク、
甜茶(てんちゃ)、


悪化させる飲食物
トマト、アルコール、砂糖 、


笑いによるアレルギー反応の軽減

軽減の効果はあるが、一時的(3~4時間程度)である。


気功による対策

症状が出る1ヶ月ほど前から、
気功による対策をすることにより
症状を抑えることが出来る。

方法は、薬害を取る。血流を良くする。
血液を綺麗にする。副腎からステロイドを出す。
脳幹の悪い気を取り、免疫力を上げる。

 

究極の対策

ともかく、体を強くしアレルギー体質を無くすことです。

そのためには、時間をかけて体を鍛えることです。

知り合いの子供で喘息を発症した子が、
近くにプールがあったので、毎日のように通った結果、
いつの間にか喘息が治り体質も改善していました。

私の場合は、アレルギー性の慢性蕁麻疹になり、
2年ほど病院で注射と飲み薬の治療を受けましたが良くならず、

一念発起して夏からまる1年
出来るだけ冷たい水で濯ぎ、
よく絞ったタオルで朝晩冷水摩擦をしたところ、
蕁麻疹は出なくなりアレルギー体質も治りました。

これらは、住んでいるところ等自分に合った、
継続できる、やりやすい方法を見つけることが大切だと思います。