自分でできる健康管理

健康管理について書いています。私が、ブログを作成した理由は、「私が健康管理に関心を持つことになったきっかけⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を見てください。なお、健康保険で治せるものは病院で治しましょう。そうでないものや、病院治療の補助がほしい時、普段の健康管理等には、このブログが役に立つと思います。

ストレス解消法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ストレス解消法

f:id:max2111:20161009211645j:plain

 



みなさんは、ストレスをどのよ
うに解消していますか?


今回は笑いとストレスの

関係を見ていきます。

f:id:max2111:20161009211812j:plain

f:id:max2111:20161009211837j:plain

出展 http://www.pref.osaka.lg.jp/

ストレスの結果

 ストレスが人間の体にかかる
と、どうなるのでしょうか?大き
く分けると3つの反応がありま
す。

1つは、気持ち、心に出てき
ます。

2つ目は体に出てきます。
心ではそんなにストレスを感じて
いなくても、お腹が痛くなったり、
肩が凝ったりという反応です。

3つ目として、心も体も大丈夫でも、
行動の異常という形で現れること
があります。

タバコの量が増える、
過食になるというような反応で
す。

ストレスはいろんな形となっ
て、誰にでも起こるのです。スト
レスを感じている人はストレスの
ない人と比べて様々な病気に
なりやすいと言われています。

落語観賞の前後でストレスを感じると
分泌されるホルモンであるコルチゾールとクロモグラニンAの
唾液中の値を調べました。

コルチゾールは、半数以上の人が減少し、
クロモグラニンAは4分の3近くの人で減少しており、

落語を観賞した多くの人のストレスが和らいでいると
いう結果が出ました。

笑いがストレス解消に効果があることが
科学的に証明されたものですね。