自分でできる健康法byポッキイ

健康管理について書いています。私が、ブログを作成した理由は、「私が健康管理に関心を持つことになったきっかけⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を見てください。なお、健康保険で治せるものは病院で治しましょう。そうでないものや、病院治療の補助がほしい時、普段の健康管理等には、このブログが役に立つと思います。

ストレス解消法

ストレス解消法

f:id:max2111:20161009211645j:plain



みなさんは、ストレスをどのよ
うに解消していますか?


ストレスが人間の体にかかる
と、どうなるのでしょうか?大き
く分けると3つの反応がありま
す。

f:id:max2111:20161009211812j:plain

f:id:max2111:20161009211837j:plain

出展 http://www.pref.osaka.lg.jp/

1つは、気持ち、心に出てき
ます。

2つ目は体に出てきます。
心ではそんなにストレスを感じて
いなくても、お腹が痛くなったり、
肩が凝ったりという反応です。

3つ目として、心も体も大丈夫でも、
行動の異常という形で現れること
があります。

タバコの量が増える、
過食になるというような反応で
す。

ストレスはいろんな形となっ
て、誰にでも起こるのです。スト
レスを感じている人はストレスの
ない人と比べて様々な病気に
なりやすいと言われています。

落語観賞の前後でストレスを感じると
分泌されるホルモンであるコルチゾールとクロモグラニンAの
唾液中の値を調べました。

コルチゾールは、半数以上の人が減少し、
クロモグラニンAは4分の3近くの人で減少しており、

落語を観賞した多くの人のストレスが和らいでいると
いう結果が出ました。

笑いがストレス解消に効果があることが
科学的に証明されたものですね。