自分でできる健康管理

健康管理について書いています。私が、ブログを作成した理由は、「私が健康管理に関心を持つことになったきっかけⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を見てください。なお、健康保険で治せるものは病院で治しましょう。そうでないものや、病院治療の補助がほしい時、普段の健康管理等には、このブログが役に立つと思います。

私が健康管理に関心を持つことになったきっかけⅠ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

健康の基本の体力と免疫力

私が健康維持に関心を持つきっかけになったのは、

f:id:max2111:20160713165213j:plain

 

まず小学校低学年の時

傷口からばい菌が入り40度以上の高熱になり

抗生物質によって治ったこと、

 

しかし仲の良かった従兄弟は

アレルギー体質のため傷口からばい菌が入った時に

抗生物質が使えず亡くなってしまいました。

 

次に中学の時アレルギー疾患になり

2年ほど病院通いをしたが良くならず、

自分で治すしかないと、醗酵食品と繊維質を摂り

冷水摩擦と体力増進を約1年続けた結果

治すことに成功しました。

 

また、40代に病気をこじらせて

食事がのどを通らず1週間で10キロ以上も痩せ

抗生物質が効かず体力が落ちると

抗生物質も効かなくなることを痛感しました。

 

現代医学の限界

その時、新聞等で「現代医学で治せる病気は2割」

との記事があったのを思い出し、

 

健康は自分自身で守らなければならないと、

一念発起し中国気功を習い始め、6年程習いました。

 また、整体も勉強しました。